読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェ開業で泣きたくないならこのブログ。

カフェを開くことは絶対にオススメしません。レコールバンタンでも講師を務める元カフェオーナーのブログ。

友だち追加

カフェにとっての「こだわり」ってなんだろう?

カフェにとっての「こだわり」ってなんだろう? 独自性や変わったメニューというのも「こだわり」ではあるが、少し違う。 僕は、一定の品質のものを一本筋を通して提供するのが「こだわり」なのではないかなと思う。 ただただ高品質のものを提供するだけでは…

バンタンでは結論までのプロセスを大切にした授業を心がけています。

週末は「レコールバンタン」での授業でした。 平日は平常業務をしているので、土日にバンタン講義が入ることで無休体制になりました(笑) ま、働き盛りってことでバリバリいこうと思います! で、講義内容などについては詳しくは書けませんが、考える時間を…

個人カフェの集客事情。

お客様は勝手にこない。 大ファンの人でも通うのを忘れる。 何名の顧客が必要なの? 最初はボチボチ・・はNG。 お客様は勝手にこない。 残念だけど、個人店の場合は、この前提に立って考えた方がいいでしょう。 実際の来客数は、予測の7割かもしれないし、5…

熱く語れるものだけお店に置こう。

なんでもかんでもカフェは、カフェではない。 「ないこと」は個性。 何を追いかけ続ける? 品揃えにこだわるな。 なんでもかんでもカフェは、カフェではない。 カフェ繁盛の秘訣は、なんでもかんでもとやろうとしないことだ。 あれもしたい、これもしたいの…

カフェオーナー3つのタイプをご紹介。

直感重視の起業家タイプ。 ピュアで頑固な職人タイプ。 経営者タイプ 似た者同士の集まりは危険。 経営は、ドラクエだ。 カフェオーナーによく見られる3つのタイプを紹介します。あなたはどれに当てはまる?? (あくまで僕自身が経験してきたこと、見聞きし…

上手くいっていない理由を勘違いしてはいけない。

開業は誰でもできる。 大抵の場合は勘違いをしている。 リサーチ力はお店を救う。 開業は誰でもできる。 開業は本当に誰でもできる。 お金と時間があれば誰でもできる。 問題は開業してから。 この廃業率の高さは、開業後のことを本気で考えていない人がいか…

レコールバンタンでショッププランニングの授業を担当します。

レコールバンタンにレギュラー出講します。 バンタンはほとんどプロ講師。 やっぱり想いは叶う。 レコールバンタンにレギュラー出講します。 この4月からレコールバンタン(およびキャリアカレッジ)に出講します。 www.lecole.jp www.lecocare.jp これまで…

味の追求は行き詰まりを生む。

飲食店は「味」ではない。 「味の追求」は落とし穴。 「美味しい」は、「楽しい」である。 飲食店にとって最も大切なことはなんでしょうか? 味、接客、価格? ちょっと考えてみましょう。 飲食店は「味」ではない。 本日、こちらのレッスンを、ある社長様に…

ひとりでカフェを切り盛りできる方法はいくらでもある。

暇な店でも忙しい。 忙しいのはほんの一瞬。 こういうやり方もある。 カフェで券売機もいいかもよ。 暇な店でも忙しい。 個人カフェの場合だと、ほとんどの場合、1~2名体制の営業になる。 2名でちょうどいいくらいの忙しさが続けば一番助かるが、実際はそう…

物件のせいにするな。

飲食店は立地が8割。 物件リサーチなんてそもそもできるはずない。 データや理論より重要なこと。 惚れ込まなければ開業するな。 飲食店は立地が8割。 カフェ開業での最重要課題は、物件(立地)である。 だけど、独立開業して初めての出店でビジネスとして…

簿記や経理は勉強するな。

不要なことは勉強するな。 何が必要かを見極めろ。 あなただけができること。 不要なことは勉強するな。 カフェを開こうという時に、何から学べばいいのか?ってことで悩まれる方が非常に多い。 料理の修行か、それとも何か資格を取るべきか… 個人的意見には…

未経験でもカフェを開業できるのか?

こういう人は開業できない。 カフェに下積みは必要ない。 そもそも正解なんてない。 未経験で開業する方法を真剣に考えろ。 こういう人は開業できない。 ズバリ、答えはこうだ。 「未経験でもカフェを開業できますか?」などと考えている人は無理だと思う。 …

カフェ開業を勧める人は悪魔です。

僕は絶対にカフェ開業を勧めない。 周りの意見は関係ない。 なぜ、続けていけないカフェが多いのか? じゃ、どうすればいい? 僕は絶対にカフェ開業を勧めない。 父親が喫茶店を営む家庭で育ち、10代の頃から飲食店で働き、30代でカフェを開業し、現在は飲食…