読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェ開業で泣きたくないならこのブログ。

カフェを開くことは絶対にオススメしません。レコールバンタンでも講師を務める元カフェオーナーのブログ。

友だち追加

未経験でもカフェを開業できるのか?

こういう人は開業できない。

ズバリ、答えはこうだ。

「未経験でもカフェを開業できますか?」などと考えている人は無理だと思う。

もちろん、経験はあった方がいい。(まれに経験が邪魔をするケースもありますが…)

だけど、未経験でもできる。

10代からひたすら飲食業で働き、30代で開業した僕でもそう断言する。

 

カフェに下積みは必要ない。

あなたは今からフレンチの有名シェフを目指すわけではないはずです。

もしそうだとしたら、まずは皿洗いから始まり、何年もの下積みをしなくてはならないかも・・

しかし、カフェはたったひとつ何か突き抜けていれば成立する商売。

これは本当にラッキーな材料だと言えるでしょう。

 

 

そもそも正解なんてない。

とにかく、あなたがどんなカフェをつくりたいのか?これを明確にすることが重要。

そのためには、飲食店での経験がどれくらい必要なのか、必要でないのか。

自分には経験がないから、この部分で補おう。そうすれば商売として成り立つ。

そのように断言できるようになればいいのです。

そもそも正解なんて実はなくって、自分でつくるものなんだと僕は思っている。

 

未経験で開業する方法を真剣に考えろ。

当然ですが、未経験での開業を勧めているわけではありません。

未経験で開業したいのであれば、その方法を真剣に考えればいいだけのこと。

自分がトップの経営者として、責任者として、こういうやり方があるんだというのを打ち出していけばいい。

正解はない。自分でつくる。そういう気持ちですね。